忍者ブログ
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっ、タイトルが日付になって手抜きじゃないかって?
タイトルのネタ考える引き出しがないって?

やだなー…その通りに決まってるじゃないですか←

いやたまには宣伝だけじゃなく普通の日記でも書こうかと思ってw
んで丁度良いタイミングでMegpoidの話題があったんですけど

少し前くらいからGUMIの「EXTEND」
つまり初音ミクで言うところのアペンド的な追加パックが出ると言われてたんですが

…まぁこう言う言い回しで言えば大体予想はつくと思いますけど
昨日辺りにそれが発表されたんですが
結論から言うと「追加パックは発売されない」と言う事でした
その代わりとしてVOCALOID3として歌い方変えた4種類のMegpoidが出るとの事

VOCALOID3はVOCALOID2シリーズの音源を引き継げるので
つまり初音ミクはじめリン・レンやルカさん(何故かさん付け)
がくぽやらLilyその他VYシリーズや先生や小学生
あと恐竜の子供とか熱狂的な猫好きとか
そして当然GUMIさんもVOCALOID3のエディターで操作出来るようになるんですが

あ、これ文章なげぇ
と言う事で以下は続きから!

はい、続き!
これで気兼ねなく長文で書けるぞ!←

ここで一応ね
VOCALOID2とVOCALOID3って言ってるけどなんやねんって人に説明すると
あ、VOCALOIDシリーズの根本的なのはググってね!
Google先生とWikipedia先生は聞けば教えてくれるから!

ざっと書くと
VOCALOID1シリーズ
KAITOやMEIKO、LEONとかも確かこのシリーズ

VOCALOID2シリーズ
初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ
がくっぽいど、めぐっぽいど、Lily、がちゃっぽいど
氷山キヨテル、歌愛ユキ、猫村いろは、歌手音ピコ
miki、VY1、VY2

まぁ大体のシリーズの違いとしては
エディタのデザインとか合成エンジンがどうたらとかで

これまでのシリーズは互換性とか無いので
KAITO達を2のエディタでは使えなかったりあったんですが
3はさっき言ったように2シリーズ限定で音源の引継が出来たり

Undo(元に戻す(Ctrl+Zのアレ))が今までは直前の作業だけ有効で
たとえば音符(ノート)を一個動かして新しい音符を書き加えた場合
音符を書き加える前の音符を動かした状態にだけ戻り
音符を動かす前の状態には記憶と手動で戻す形だったのが
3では動かす前の状態まで戻す事も可能になったり

つまり詳しい事はVOCALOID3でググってくれると
それはとっても嬉しいなって

さて本題違うんだわ!
本題はGUMIさんの新型の話なんだよ!

んで発表されたんですよ!
されたんですけど追加パックでは無くあくまで新商品として

それで個人的にこれはどうなのよ?って思ったんですよ
って言うのは

まず初音ミクや鏡音リン・レンはクリプトン社の作ったボカロで
GUMIやがくっぽいどはインターネット社のボカロなんですよ
会社が違うので販売システムに違いがあるのは分かるけど

既にアペンドとして出ている初音ミクや鏡音リン・レンは
追加パックであって既に通常版のユーザーの為のもので
値段としては通常のボカロと同額程度で6種類の歌い方が追加されるんですよ
鏡音に関してもリン3種類レン3種類で6種

ここで新型GUMIの確認
歌い方が4種類でばら売りです
そして「それぞれがボカロ一個分の金額」で
バラで全部を揃えるには5万近くかかる事に
一応全部セットで3万弱のセットも出ますけど
明らかに違いますよね売り方とかが

あと一番イラッとしたのが
発表直後インターネット社の社長がTwitterで
「EXTENDと告知していましたがVOCALOID3 Megpoidとして発売します」
と言う発言
そして「既にGUMIを持っているユーザーには優待価格で販売させてもらいます」

いやいや追加パックと言う話はどこに行った
アペンドより2種ライブラリが少ないのに高いってどう言う事だ
と言いたい事が沸き上がってくるわけですよ

VOCALOID2のアペンドとVOCALOID3の違いや
会社の違いはあるにしても
ちょっと足下見過ぎじゃないかなぁって思うんですよ正直

同時期にニコニコ大百科などで
「インターネット社は規制が厳しく立体物などの製造が許可されない」
と言う話を聞いてたのもあって余計に不信感と言うか…

まぁとりあえず既存ユーザーへの優待価格の発表次第で
買うか買わないか考えますけど
流石に半額以下になる事は無いと思いますし
半額以下になってもなんかモヤッとはしますよね
じゃあ最初からその額で売れよって

それならVOCALOID3エディタを買ったら
どれか1種GUMIのライブラリが付いてきたみたいな感覚で買って
別のVOCALOID2シリーズを買った方が
ほぼ同じ金額だし得なんじゃないかなぁって
VOCALOID2なら3に引き継いで使える訳ですし

まぁなんやかんや言っても
あくまで今回の発表を聞いて思った個人の感想なので
この記事を読んだ
今後GUMIやボカロを買う予定の人も
既にボカロを持っている人も参考と言うか
「こんな事を言ってる奴がいたな」って言う感じでw
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
イラスト:
沢崎 竜門(サワザキ リュウト)
歌い手:
慧†Subversive(ケイ サブバーシブ)
作曲:
れびるす

ComplexBeingについて:
竜門・慧・れびるす
3人による創作集団
と言う事は一切無く
一人で細々やってます

U.N.Completeについて:
目指せ!同人音楽屋と言う
地方民の集まりです
マイリスト

PIXIV
フリーエリア
長門有希を図書館に連れて行ってあげ隊

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]