忍者ブログ
[63] [145] [144] [143] [142] [141] [140
生存報告も兼ねた…いや、ツイッターは更新されてるから分かるだろうけど
まぁ、ちょっと話すネタが出来たんで更新。

ChromeOSと言うGoogleの作ったOSをドンキのノート(RAM2GB後期モデル)に入れた話

まずOSって言うのはWindowsやらMacやらと言う、
パソコンがパソコンとして動くためのもの。
スマフォで言うとiOSとかAndroidとかFirefoxOS(前に記事にしてる)

ざっくり言うと

「PCで使えるAndroid」

ただしAndroidのアプリとかは使えない。

で、ChromeOSを入れるまでに色々ありまして。


Lubuntuと言うUbuntuOSの派生OSを最初に入れたんですけど、
何故か画面とマウスの位置が上下逆と言う現象に。

つまり、タッチパッドやマウスで上に向かってカーソルを動かそうとすると画面の下に向かっていく。
そして、タッチパネルはそもそも機能しない。
あ、これはChromeOSでも一緒です。

って言う、前置きがありまして本題。

インストール手順とかは詳しいところに丸投げ。
インストール時にmicroSDスロットにSD入れてると、そっちにインストールされるので注意。

先に問題点
・音出ない(オーディオデバイスが認識されてない)
・タッチパネル機能しない
・画面照度変わらない
・Bluetooth認識しない
・内蔵カメラ使えない(カメラアプリもエラーで入らない)
・ドンキPCのタッチパッドジェスチャーはキーボードに組み込まれてるので健在(キーボードショートカットか何かが誤作動する)

良かった点
・WindowsよりはOS容量が軽い
・シャットダウン状態からの起動が早い
・普通のChromeなのでFlashのゲームも動く
・Googleアカウントで同期出来るのでOS再インストールしても壁紙やアプリが自動で追加される
・メジャーOSじゃないと言う優越感


問題点に関して言うと、
音が出ない事とBluetoothはUSBのBluetoothアダプタを付けてスピーカーに繋げば、
とりあえず音は出るので解決。
いや、根本的な解決ではないけど解決。


この時に最初アダプタが認識しなかったので、繋いだままでOS再インストールしたら解決。

タッチパネルは諦めた。

画面照度は別に見えない訳ではないので放置。

カメラ…スマフォもデジカメも普段から持ち歩いてるので別に。
GoogleドライブやOneDriveも使えるので、
スマフォで撮ってクラウド経由で使えばいいや。

元々、ドンキPCのタッチパッドには最小化とかウィンドウ一覧表示のジェスチャーがあって、
しょっちゅう誤作動してて邪魔だった(RAM4GBモデルでは廃止された)のが、
別OSでも動作したのでキーボード本体にその辺の設定が入ってるのが分かった(分かっただけ



ちなみに、画面とマウスカーソルが一致しない現象。
同じドンキPCのRAM4GBモデルでOS書き込んだUSB読ませたら発生しなかったので、
2GBモデルのデバイス側に問題があるのかも。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
イラスト:
沢崎 竜門(サワザキ リュウト)
歌い手:
慧†Subversive(ケイ サブバーシブ)
作曲:
れびるす

ComplexBeingについて:
竜門・慧・れびるす
3人による創作集団
と言う事は一切無く
一人で細々やってます

U.N.Completeについて:
目指せ!同人音楽屋と言う
地方民の集まりです
マイリスト

PIXIV
フリーエリア
長門有希を図書館に連れて行ってあげ隊

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]