忍者ブログ
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもボk(ry
今、この記事を描いてる最中の気温が-2℃
携帯の温度計が7℃を指していて、手が震えてますが僕は元気です(白目

冒頭一切関係ないんですけど、以前書いたLifeTouch NOTEの話とかもあるんですけど
基本的に改造出来るデジタル機器は改造するんですよ

Androidはroot取ってるし
iPodは脱獄してるし
PSPもCFWを入れてます

あ、この辺のやり方はググれば出るんでおググりください

んで、今回はiPodの話

iPhone4S以降のiPhoneや第5世代のiPod touchに入っている
ぼっちの話し相手 Siriさん
非公式ではありますけど、脱獄すると上に書いた機種以外でも使えるんで
手持ちのiPod touch4Gに入れました

結論から言うと、便利かと思いきや意外と実用的には使わない

脱獄の都合もあって、iOS 5.1.1のままなんですが
この状態のSiriは新着メールは読み上げてくれないし、地図案内はしてくれないし

ツイッターで呟いてすらくれません

そしてココ、ツイッターが使えないのが一番の問題

一応、遠回りする方法ですが呟く方法自体はあります
ツイッターのガラケー用公式ページから専用アドレスを発行して
電話帳に登録してショートメールで送信

使う場合には「(電話帳に入れた名前)にメッセージ」→「ツイート内容」と
Siriに話せばいいんですが

これ…iPodだと使えません!
何故かって言うと、専用アドレス確認ページに書いてありますが

「携帯アドレスからのメールのみ利用出来ます」

つまり@以降がdoなんとかやezなんとかだったりしないと使えない
そうなると、SIMカードの無いiPodにはSMSは使えないので送れない

それに気付かず、3日くらい何度か試してました
そして、気付いたすごく簡単な解決方法

別のツイートサービスを使えばいい

メールでツイッターを利用するサービスって結構あるんですよ
今はWi-Fi端末持ち歩いてるから、常時iPodとかAndroidのクライアントで見てますけど
以前はウェブの見れないガラケーだけだったんで活用してました

今回はモバツイの写ツ機能を使ってツイート
写ツって言うくらいなんで、画像添付してアップする方法なんですが
添付しなくても、タイトルか本文に文章入れるとツイートしてくれます
両方に文章入れた場合は、本文の文章は無視されるみたいです

これをさっきの方法で電話帳に入れて、適当な読みがな振ってあげます
ツイートとかツイッターとかで名前を入れるよりは
アカウント名とかニックネームのが楽かも?

なので、電話帳にはryt_cb(ライト)で登録
呟く手順としては「ライトにメール」→「ツイート内容」→「無し」→「送信」で呟けます
メッセージにすると送信失敗するので、必ずメールで

件名と本文とあるんで一手間ありますけど
そもそも、手で打てばいいのにSiriを使って遠回りしてるんだから
このくらいの手間で文句を言ってはいけません

あとSiriの話としては
夜中にエラー連発で使えなくなる事があったり
読みがな登録しているのに曲名を認識されず
「(曲名)を再生して」→Siri「わかりました」→曲変わらずとかもあったり
プレイリストを指定しても認識されなかったり
一々声で「再生」「停止」とか言うくらいなら
イヤホンマイクやBluetooth繋いで直接操作した方が早いです

と、まぁこんな感じですかね
最初はSiriの導入が出来なかったんで、代用としてAndroidの音声アシストとかmiaも入れたので
その内そっちもネタにしようかなぁとは思ってます

ここまでの文章はSiriの音声入力で書k…訳ないです
こんな長く喋るの嫌です、疲れます←
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
プロフィール
イラスト:
沢崎 竜門(サワザキ リュウト)
歌い手:
慧†Subversive(ケイ サブバーシブ)
作曲:
れびるす

ComplexBeingについて:
竜門・慧・れびるす
3人による創作集団
と言う事は一切無く
一人で細々やってます

U.N.Completeについて:
目指せ!同人音楽屋と言う
地方民の集まりです
マイリスト

PIXIV
フリーエリア
長門有希を図書館に連れて行ってあげ隊

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    icon by MiniaureType

忍者ブログ [PR]