その旧ストア時代にV3エディタを買ってたんですよ。
そして、最近PC環境が変わったんでエディタも移さなきゃいけない。
バックアップとして外付けに入れていたエディタが起動しない…
そりゃそうだインストーラーで入れた訳じゃない。
じゃあ、インストーラー落としてぶっこみますか、
とメールログからダウンロードURLを発掘してみたものの、
ログイン出来ない…パスワード…合わない…
って言うのが、
要は当時とは別のショップになってるからですね。
一回、旧ストアが閉店して、
その後、まったく別の新ショップが出来ていて、
旧ストアのユーザーデータは存在していない。
そりゃ、思い付くパスワード総当りしても再発行手続きしても弾かれるわ。
そして、V3エディタを再購入の可能性まで頭に過りつつ調べた結果、
まず、旧ストア閉店の告知ページを見つける。
VOCALOID STORE閉店に関するお知らせ | VOCALOID ( ボーカロイド・ボカロ )
これを見つけた時点「ヤベェこれ再購入か…また1万出すのか…」ってなってました。
んで、記事を読み進めて行くと、
※VOCALOID STOREにてご登録いただきましたアカウントならびに個人情報については、VOCALOID SHOPではご利用頂けませんのでご注意ください。なお、VOCALOID STOREでご購入いただいたヤマハ製品のサポートに関しては、引き続き本サイト「VOCALOID SHOP」からお問い合わせください。
と言う一文。
この製品サポートがどの程度の物なのか。
買って今でも使ってるソフトに対してのみのサポートなのか、
俺みたいなデータ無いよー助けてよー状態も含めてのサポートなのか。
まぁ、聞かなきゃ分かんない訳なんですけど。
ただ、これだけヤマハさんに言いたかったのは、
問い合わせページがちょっと迷う。
問い合わせページには新ショップの名前だけあって、
旧ストアも対応してるのか分かり辛いなって。
とりあえず、旧ストアの時の注文番号とか打ち込んで、
「再ダウンロード出来ません?」
この問い合わせを送ったのが、この記事を書く9時間前とか。
そんで起きたら、もうサポートから返信が来ていて。
「しゃーねーなー14日間だけ落とせるようにしてやるから、今度はちゃんとインストーラー置いとけよ」
とお早い対応。
流石世界のYAMAHA様です!
今後は、こうならないように、
DropboxかGoogleドライブにでも置きつつ、
インストーラーディスクでも作っておこうかね。
PR