使った物は
・Android(LifeTouch NOTE)
・TAB PAINT for Android
確かTAB PAINTは、
Illust Studioとかにレイヤー分けして送れたので、
TAB PAINTで下書きしてイラスタで続けたり、
一度イラスタで開いてxpgで保存して、
CLIP STUDIO PAINTで開いたり出来るんで、
外でラフ描いて家で仕上げとかも。
んで、描きます。
今回は描くネタを選んでたら、
視界にローソンのけいおん!クリアファイルが見えたんで唯に。
まずは、キャンバス作成。
TAB PAINTは1024x1024pxが最大値なので
…この辺って、機種で変わったりするんですかね?
とにかく、今回は600x800pxで作成。
とりあえず、チャチャッとポーズ決め。
ギー太を弾きつつ、ドヤ顔決めてる感じに。
LifeTouch NOTEは、DSとかと同じ感圧式タッチパネルで、
スマフォで言うピンチイン・ピンチアウトが出来ません。
なので、あまりズームすると画面外が塗れなくなるので、
ズーム率は100以下で描くか、ズームしておいて見える範囲だけで描きます。
あと、微妙にキャンバスがセンターからずれてます。
それもあったので、移動変形ツールで位置とサイズを調整。
足りない部分を描き足して、人部分はとりあえず下書き完成。
ギー太用のレイヤーを追加。
ギー太の位置とか大きさを決める為に、箱状の何かを追加。
あ、脇腹とか右足の付け根の横線は腕の長さ確認用です。
(それでも、バランスを間違える)
唯のレイヤーは、この段階では使わないので不透明度下げ、
ギー太の形を整える。
ギター弾かないので、細部が分かりません(開き直り
と、ここまでがラフを作る作業でした。
ここで一旦休憩しようとして「新規保存」をした結果、
CLIP上にデータは保存されましたが、Android上で開けなくなりました\(^o^)/
TAB PAINTは画像のインポートが出来ないので、
作業中のスクリーンショットやレイヤーを破棄したPNGから再開とかが出来ません。
なので、これから使う方とかは、
続けて作業をしたい場合「一時保存」を行うよう気をつけて下さい。
多分、こう言うミスをするのは僕だけでしょうけど…。(白目
一時保存なら「一時保存データを読み込む」と言う項目を選べば、途中から再開出来ます。
あと、一般的な静電式タッチパネルのスマフォでも描けますし、
手のひらツール的な感じでキャンバスを動かせますが、
感圧式のがペン先が細いタッチペンで描けるし、
描いてる時に手の平が当たって誤作動とかが無いので「下書きをするには」楽だと思います。
この絵の完成形?
とりあえず、当面ショックなので描く気は無いです。
PR